社員紹介

還ってきた、男。~男性の育児休業4ヶ月~

IMG_E9711

こんにちは。この度4か月の育児休業をとって、無事に戻ってまいりました…たにもとです。

みなさんご無沙汰しております。

 

今日は、「男性の育児休業」をテーマにお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

僕にとって、とても貴重な体験ばかりの日々でした。

IMG_E9703

育休中を振り返って、一番想い出深いエピソードとしては…

子どもの健康診断の際に、男1人で病院へ行ったことです。

待合室に女性しかいない環境で、視線を感じましたし、男性が積極的に訪れることは珍しい事なのだと実感しました。

僕がこうして育児にも携われていることは、とても貴重で、嬉しい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

育休中は、とにかく家族と一緒に過ごせる時間がたっぷりあったので、非常に充実した毎日でした。

母親と同様に、僕も家事まわり、ミルクの準備、寝かしつけなど行っておりました。

僕はもともと散歩に行くことが好きなのですが、毎朝一緒に散歩ができることも幸せに感じました。

IMG_9720

愛する我が子です…ただの親バカ自慢ですね、すみません…。

 

 

 

 

 

世間的にはまだまだ、男性が仕事を休業してまで、

育児に参加することは非常に難しいことだと思います。

僕も、チームに迷惑をかけるのではないか…とても心配でした。

IMG_E9694

でも、そんな心配は杞憂で、

チームはもちろん、会社側も、希望日から休暇がとれるようスムーズに調整してくれました。

こんな職場環境に恵まれて本当に良かったです!

 

 

育児休業中は、月に1回の近況報告の場もオンラインで設けていただいたりと、

復職後に置いて行かれることもなく安心できました。

IMG_E9689

実際、仕事に復帰してからも、かなりスムーズに仕事ができています!

 

 

 

 

 

これからは、家族も増えたことなので、より一層仕事も頑張って、仕事と育児に励んでいきたいと思います!

IMG_E9691

世の中の男性のみなさん!育児休業おススメですよ♪

また、このブログで子どもの成長をお伝えしたいと思います。