研修

「身だしなみとは…」これが答えられれば、あなたのマナーはOKです☆

IMG_1758

 

ちわ~~~~~す。ウチダです。

そう、僕は手鏡の内です。

こんにちわ~~~~。

なとりあえず、何してるか・・・きっと気になるよね~~~。

この手の先は、こんな感じ。

 

IMG_1758

 

今日は、シェアで定期的に開催される研修に来ております。

シェアでは、いろんな研修がありますが、

今日は、社会人に重要な「マナー講習」に参加中。

 

その様子をお伝えしま~~~~す。

あと、今回は特別に重要ポイントもお伝えしま~~~~す。

 

まずは笑顔の練習。

IMG_1759

IMG_1760

改めて、自分の笑顔をチェック、そして~~~周りの社員と比較。

実は自分が思ってるよりも「口角」があがってなかったりと、気づく点が多かったです。

新人のナカシマちゃんも練習中。

僕も笑顔に気をつけよう。

 

つぎは、みだしなみ~~~

CHECKポイントは写真で紹介!

 

▼ネクタイの柄・色・太さ・長さ

IMG_1752

 

▼シャツの襟口・袖口のジャケットから見える割合

IMG_1753

 

▼磨かれた靴・靴下の色・パンツの丈

IMG_1755

 

講習の先生がおっしゃられておりました。

「身だしなみとは、『相手がどう思うか』です。」

つまり、他者評価が基準だということです。おしゃれは自分のため、身だしなみは人のため、です。

この考え方が「マナー」そのものということですね~。

僕も後輩に教えられるよう、マナーある社会人になります。

 

他にも、名刺交換や挨拶の練習など、盛りだくさん。

IMG_1767

IMG_1768

 

 

 

この研修は2時間×2回としっかりやっています。

だから、未経験の入社でも大丈夫。

僕も営業未経験から、今は結構な営業人になりました~~~~

 

IMG_1762

 

新しい仲間、待ってるで~~~

 

 

以上、ウチダのマナー研修内容報告ブログでした。