採用情報

絶対に内定を勝ち取れる!zoom面接の極意~準備編~

IMG_E9087

こんにちわ(^^) ”リレーションサポートチーム”に所属している 堀ちゃんです。

今日は、僕自身も体験し、無事に内定を勝ち取れた≪ zoom面接必勝法☆ ≫をお届け!

オンライン面接が主流の今、いかに”準備”をしているかが、成功のポイントですよ!

 

 

 

まずは、顔の黒さに注意です。

 

 

顔。

 

 

・・・僕は、野球とゴルフが趣味のため(先日ボードもいったので…)、かなり黒いです!

黒く焼けた肌に罪はありませんが…、どうしても、オンライン面接だと暗い印象を与えてしまいがち。

IMG_1456

 

く…、くろいっ、、、。黒いのか、暗いのか、暗いのか、黒いのか、暗いのか。 いや、黒い!!!

 

 

「 肌を早急に白くしたい 」ですが、それも難しそうなので、ググりました。

 

キャプチャ

Amazonで検索してみると、1,000円以下の商品も多数!これは買いデスネ~~~。

 

その他、事前準備のポイントは↓↓

・ 背景はできるだけ白壁

就活生だと、これから何十回もオンライン面接をすると思うし、毎回のセッティングは大変!

春なので、ついでに部屋の模様替えもしちゃいましょう!いっそのこと、部屋を改造しよう!

そして、生活感のある家具やモノは画面内に映らないようにしよう!

※バーチャル背景は?…どうしてもベッドや漫画棚が映ってしまう…そんな場合は無地のバーチャル背景を使う手もアリ。

 

 

IMG_E9077

オフィスでは明るい窓際なんかもいいですね!

 

 

・ マスクは外しましょう!

多くの方は自宅部屋で面接を受けられると思うので、マスク無しでOKですよ!

IMG_E9078

また、顔周りの髪や前髪は、目元に影を作り、暗い印象を与えてしますので、ヘアセットも気をつけよう!

僕は、今日は前髪をおろしていますが、お客様との対談の際は、ビシッとあげています!

 

 

 

IMG_E9080

あとは、カメラ位置にも注意してください。

カメラと同じ高さの目線がポイントです!

本で高さを上げてもいいですし、やっぱり昨年1番売れたマスクボックスを使っての高さ調整も良いですね!

IMG_E9086

いつでもマスクを取り出せます。(これは会社の支給マスクです。)

自分の目線と同じ高さに調整してください。見下ろしたり、見上げたりする目線はNG。椅子の高さを調整してもいいですね!

 

 

その他にも、ここをチェック☝

□ 身だしなみは、鏡の前、もしくは、動画テストで確認。

□ 椅子にもたれない

□ メモを取る際も、できるだけ姿勢は崩さないで!

□ 体を揺らさない、椅子を揺らす癖のある人は要注意です!

□ ジェスチャーは必ず顔の下で行う。表情だけでは熱意が伝わらないことも…!

3714305_m

 

 

また、難しいのが、「 どこを見ればいいのか… 」

基本的には、カメラに向かって話してください!

面接官の表情は目の端くらいで確認して、ワイプ位置を調整すれば、いい感じに相手に映りますよ~

IMG_E9083

あとは、常に笑顔で!どうしても、動画を見ているような感覚になるので、表情が”無”にならないように…。

特にシェアの面接雰囲気は明るい感じなので、緊張すると思いますが、楽しんでみてください♪

 

 

~ちょっと中級編~

話すスピードを意識したことはありますか?

ネットの回線状況によっては、ゆっくり話したほうがいいことも…

質問への良い回答は1分以内を意識して、結論→後付けの順に話してみよう!

1分間は300文字程度、1文は45文字程度です。

(練習)10秒間なら50文字

「先週、友達と一緒にランチが評判のレストランに行きました。想像以上に混んでいて、随分と待たされました。」(50文字)

『 10秒未満だった 』 →少しゆっくりめに意識してみよう!

『 10秒を超えてしまう 』 →丁寧に話すのは良いですが、面接の短時間でしっかりアピールしたいので、もう少しテンポよく!

 

IMG_E9087

今日のところはここまで!意識すればすぐに変えられる行動なので、ぜひ実践してみてくださいね!

 

 

 

 

IMG_E9089

明日は春分の日!僕は黒さを気にせず、ゴルフへ行く予定です!良い日和になりますように~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_E9091

ナイスショット~~~~~♪