会社情報

防・災・訓・練、は~じまるよ~~~~(*∩∀∩*)

IMG_E6743

机の下から、コンニチワ!O・MO・TE、オモテだよ!

 

僕ちんがなぜ、ここここここから顔を出しているか、

チミには分かるかな???

・・

・・・。

 

そう!今日は防災訓練の日!

シェアでは、定期的に防災訓練を行っているよ!

その様子を今日は紹介するね!

そして、世界中の人に、このブログを読んでもらって、”もしも”の時に備えてほしいんだ!

しっかり「防災」して、少しでも世の中の役に立ちたい!

僕が贈る、「防災の心得」です。

 

じゃ、いっきます!

IMG_E6714

 

 

まず、地震発生!

今日は、和歌山県沖で発生した地震によってビルの火災発生を想定したケースです。

IMG_E6743

\\\危ないッ!///

心得その①_机の下に隠れる。

 

僕ちんのビルは6階!

有事の際はパニックになりがちですが、まずは揺れがオサマルまでじっとして下さい。

 

心得その②_靴を履き替えない、すぐに脱出する。

キャプチャ2

皮靴は蒸れるし、社内ではクロックス(サンダルなど)を履く人も多いと思います。

揺れがおさまったら、すぐに脱出しましょう!

 

IMG_E6748

外に出るからと、履き替えは不要ですよ!

 

 

心得その③_真面目な顔で階段を降りましょう。

IMG_E6718

気持はパニックだと思いますが、走らず、でもキビキビと階段を使って1階に避難しましょう!

 

 

心得その④_戻らない。

キャプチャ3

人生と同じで、進んだ道は決して戻らないで!

緊急時は、取りに戻れないから、普段から大事なものは身に付けておこう!

僕ちんは、ロレックスさえあれば大丈夫!

IMG_E6734 (1)

 

 

今日はいつも使う出口ではなく、緊急時用のドアを使用して外に脱出しました!

まずは、こちらでひと安心です。

 

IMG_6722

 

1階についたら、消防士の方と、ビルの管理会社の方のお話をききました。

 

IMG_6770

「  有事の際は”公助”があるとは限りません。

とにかく、「自助」です。自分の身は自分しか護れません。

そして、「共助」も必要です。皆で協力することが大切です。  」    ~消防士の方より~

 

キャプチャ

改めて考えると、

「自助」の力って本当に大切ですよね。

 

 

 


\\\安心&安全☆ビルの設備_その①///

 

ここからは、ビルの設備について紹介するね!

まずは、ホットラインについて。

IMG_E6733

受話器を上げるだけで、ビル1階のセンターに繋がるんだ!

強盗・窃盗・恐喝などの危険を感じたら、すぐに外部にしらせよう!

 

IMG_E6732

 

 

\\\安心&安全☆ビルの設備_その②///

オフィス内は禁煙だから、火を使うことは絶対にないんだけど、

もし、社内での火災が発生した場合などは、「消化用散水栓」の扉を開けてね!

IMG_E6737

 

良く見るけど、どうやって使うのかな・・・?

UKBKE7886

実際に使ってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_E6734

家用に欲しい人は、

アスクルで販売しているよ!

なんと、5万円で買える!

 

僕のロレックスに比べたら、

どんでもなく安いね!

WFNDE9148

 

安いっっっっっっっっ!

 

IMG_E6742

(安い顔)

 

 


\\\超☆特別体験☆_震度7を感じる僕ちん///

IMG_6749

最後に、地震を疑似体験できる 「起震車」 に乗って締めます!

 

 

IMG_E6755

 

 

IMG_E6758

 

 

IMG_E6759

 

・。

 

RLDJE6095

 

 

 

・。

 

IMG_E6768

いや、ホンマ強烈やったわ….。

 

IMG_E6769

お尻が痛い!

みんなもしっかり「防災」しいや!

 

IMG_E6740

それじゃあ、またね!